Kaori Shiozawa

お知らせ
出逢いはツキ



Bom dia!!!



今年になって
芋づる式に
たくさんの出会いがあります。





ここアルモニア学園に来てからね



なんで日本からわざわざきて、
こんなとこにこもってるんですか。

ちょっと失礼ね笑


とか


太鼓だけやってるのは
もったいないって


何人に言われたか。


その度に


わたしは子どもたちのために
存在してるといっても
過言ではないです。


とか


先の夢が無くなるくらい
いまが満たされてるんです。


とか


会うべき人には会えてますとか



内心煙たいわ〜と
思いつつ笑





だってさ。
必要な人たちには
太鼓を通して
あってるしね!


アチバイアもブエノスアイレスも
リオデジャネイロも





太鼓を教えるという
観光ではできない素晴らしい
経験してるしね。





だから、
わたしはこんなに幸せなのに
なにがもったいないの?!
わからなかった。


けどね、


人からみたこの人に
合うんじゃないかってこと
人がわたしにやってほしいこと


わたしがやりたい仕事


時に違うでしょ?






けど、人に頼まれたら
やるといいとよって


たまたま読んでたブログに
書いてあって


それが天命になるかもしれない。
そこでの出逢いはツキである。


ということで





きのうフルートとキーボード
練習に行ってきたよ!


7月にLiberdadeリベルダージという
東洋人街で
おおきなカラオケ大会が
あってその伴奏を生バンドで
やるというので


だいたい30曲かな。


しかも驚きのスパルタ!!
ドラムの子とか
めっちゃ怒られてた笑



初見だからほんっと疲れたし
久しぶりに違うエネルギーつかって


似たような演歌ばっかりで途中で
うーんと思ったのは否定しない笑



そんなこと思ってたら
隣のギター男の子が
先生!目がうつろです!
今日を最後にこないでしょう?


って言ってきた。
そんな顔してたのかな笑


いいえ!
最後までやるけどね!笑


みんなここにこの音入れたら
いいね、チラリラリンとか
笑えることがたくさんあった。



演歌のキメのとこ。
えりちゃんなら
めっちゃキメてるだろなと
思いながら笑



けど、
日本人向けに雑誌作ってる人
カラオケの先生
留学生しながら
ミュージシャンしてる若者
昔サッカー留学でブラジルにきて
ここに魅せられ戻ってきた男の子。





タヲに入ってからは
女の世界で生きてた。


ブッククラブも然り。





ブラジルに来てから
男の人が多い。
それだけで楽しいね!笑



また日本で会う日本人とは
ちがう。
やっぱり閉じてる人はいない。
そしてスッキリハッキリしてる。


ブラジル人のカラオケ生徒さんは
これまた上手いんだ歌が笑
明るくて表現がうまい!


またギターの男の子から
先生!痩せすぎだから食べなきゃ!


とお言葉が飛んできた笑



美味しい韓国ランチをご馳走になり
お車代もいただき





こうして誘われてること自体が
とてもありがたいこと
なんじゃないかと
思いながら


てくてくと帰った





帰ったら、
なんとわたしの住む寮の
Wi-Fiルータ
(あまりにここの接続が悪くて
ルーターなんて専門用語おぼえたよ!)





外されて違う場所にあることを知り
(どうしてそんなことするんだろって
思うとブラジルでは住めないから
思わない笑)


マリオさんに言ったら


明日ヘナンがくるから
あしたでもいい?って


えっ!!ってもおもったけど
はいっていって


部屋にもどった。





すべては神様の声だと
思って笑



1時間呼吸瞑想したり


やっぱりいい時間
過ごせたんだよね(^◇^)





すべてが必然だとしたら



受け入れてみたり
人の頼みをすんなり聞いたり
ときに無くなるものも
必要があってなくなったと思えば


楽に自然に流れるんじゃないかな



初見に必死で
そのあとの韓国料理も
お腹空きすぎて


写真1枚もとってないや。。笑





きのうから日本から
大量のサッカー少年がきて
興奮しまくって
夜おおさわぎ。。。笑


こうしてお客さんがいるときは
食事がさらに豪華になるから
ラッキーなのだ。





きょうは
午前中ねてて
あれいちゃんやひろみちゃんに
めっちゃ長文の報告してて
(いやーほんといつも聞いてくれて
ありがとう)


すごーくスッキリして




またあのすてきなカフェにいきたい!
とおもって


学校を飛び出した。




カフェでグルテン、砂糖、
ラクトースってなに?笑
すべてフリーのケーキを
食べようとした瞬間!!





この前、知り合いになった方から
和食ディナーのお誘いが。


急きょケーキを持ち帰りにして


いってきまーす(^◇^)
わーい。


これも流れダネ。



さいごに


とてもすてきな言葉を
また見つけたので
シェアします。



改めて日本人は美しいね。



こんな風に考え、教える国
なかなかないよね(^◇^)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本を美しくする会

鍵山さんのことばのなかで、

改めて胸に響くのが





「自分に余裕がないときほど、

人に親切にすれば、

これが最良の確実な

ストレス解消法になります」



現代は強烈なストレス社会です。



では、

そのストレスを解消する

一番の方法は何かというと、



それは人に親切にすることだと

私は思っています。






自分が辛いとき、苦しいとき、

悲しいときほど、

人に親切にする・・・



そうすれば、

不思議と自分の苦しみも

和らぐものです。






昔の人には、

そういう知恵がありました。

人に親切にすることによって、

自分のつらさ、

苦しさが解消されることを

知っていたのです。




ところが、

いまは苦しい人は

いつも苦しがっていて、

他人のことどころではないという

状態です。



自分だって

こんなに

苦しい思いをしているのだ、

と考えるから、

実は余計に苦しくなってしまいます。






自分に余裕がないときほど、

人に親切にすれば、

これが最良の確実な

ストレス解消法になります。



私は、

これまでいろいろと

たいへんな目にあってきました。



いまだにいろんな

問題を抱えています。



でも、私は、

それがストレスには

なっていません。



人に親切にすることを心がけて、

いつもストレスを

解消してきたのです。






人に親切にしたところで、

問題自体は解決しません。



しかし、

イライラする気持ちが消えて、

平静な気持で問題に取り組めます。



そして、

それこそが

問題解決の近道になるのです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


たいへんなとき
こまったとき


ありがとうという言葉が


負の連鎖を断ち切る


という考えと


似てるね(^◇^)



また明日から月曜日だね。








| フルート | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0)

Bom dia!!!


Olá gente!!!
(^◇^)



きのう
近くの公園をあるいていたら


Choro no Parque!
Dia 7, 10h


久しぶりに
ショーロ聞いてこよう(^◇^)






おととい
千尋ちゃんから連絡があって




かおりちゃんが夢にでてきたよって!



きょう、りんから連絡あって


かおりさんが夢に出てきましたって笑


りんがブラジルに急に来てて
電話でいまブラジルなんですー
って言って
わたしがびっくりしていた


らしい!



夢に出演してるの
なんでかしらん。。。




| フルート | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0)

幸先良すぎ

きのうは
帰ってきたの
12:30


これ可愛くない?


ブラジルに来て
こんなに起きていたのは
初めてである


けど6:30に起きちゃった




昨日の会場
家具屋さん



ステージを作ります



私は窓際



後ろ向いてる男の人は
先週のシュハスコパーティで
会った人

全貌がわからないまま来たけど
家具の工場と販売もやっていて
インテリア関係者を呼んでの
パーティみたいでした(^◇^)



あ♪







ブラジルの人は
とにかく
食べた?食べる?
飲んでる?

いつも聞いてくれます(^◇^)


みんなでむしゃむしゃ。


あまりに美味しくて
無くなってしまった笑


大丈夫!シェフがいるから
どんどん作ってくれるから
食べなさい!


ほんとにいいなぁ


このあと、温かいリゾットとか
グラタンも

出て来てたけど


演奏スタート



1時間30くらいはやったね
めちゃめちゃ疲れた
muito cansado


そうそう、演奏時間
ブラジルは長い!笑




この方、セバスチャンという
有名なタレントさん



明るい優しい楽しい

60才近いって?!

若すぎる




スピーチもすごかった
エンターテイナー



もう一つ面白かったこと

演奏中にがんがん話しかけて来る笑


これ食べる?

デザート持って来たよ!
(嬉しそうに)

ちょっと後ろで控えてる曲の
ときにすかさず聞いてくれる


ステージで食べたのは
生まれて初めてである笑


22:00終了の予定だったけど
23:30に終わった


そのあと学校まで送ってもらった


あ・ん・し・ん(^◇^)


いい日だったなあ
演奏、おいしーい食べ物、
温かい挨拶と人々
笑顔、笑い、そしてお金(^◇^)
そしてそしてブラジル


わたしの好きなこと、
願ってること
ありがたいことが
全て詰まってる日だった


めちゃめちゃ
幸先良いんじゃないか!






音楽に感謝
音楽をやらせてくれた
お母さんにも感謝


音楽と旅のできる
人生は最高である


music, travel and loveである


神様と音楽にありがとう
| フルート | 08:16 | comments(10) | trackbacks(0)

いいこと

さ、さむい〜


とは言え
18度なんだけど




さて


ライブのお誘いが
来たよ(^◇^)


でへへ


サブリナと2人みたい
ギター弾き語りとフルートかな


篠笛もやろうかな


29日の新月の日に


ちひろんと
じゅんちゃんと
あやのちゃんの


誕生日に


こわ楽しみ〜
初めてだからね



あしたは
パトリシアの家にいく


あさって料理のイベントが
あるみたいで


手伝いにいくの♪



料理家の世界
たのしみ



で、サブリナとリハーサル
やる







音楽よ
ありがとう



| フルート | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0)

Choro ショーロ

お気に入りの
公園では
(3回目だけど)



月に4回
teatroで演奏やってるそう


きょうはショーロ
みに行ったよ


10:00スタートと書いてあった



10:00
あれ?



10:15

ようやく何人か来た




パンを食べながら待つ




フルートの人がいる!


http://youtu.be/hELIshF_ilw

YouTubeみてみて!
ほんとは全曲撮りたかったけど
とれなかった〜。。



本当にいい演奏だったよ!


ぜんぜんお洒落してなくて
フラッと来て
サラっと演奏してた

とても楽しそうだったな〜

suteki!


PAのひとは最初だけ仕事して
あとは寝てたよ笑


帰って、ショーロを
調べたら


ヨーロッパから来た
ワルツやポルカ、マズルカ、スコティッシュなどと

アフリカからの
ルンドウ、バトゥケ

がミックスされたものだそう


サンバやボサノバの


ルーツでもあるんだって


こんな近くで
無料で音楽聞けるって


最高だよ




しかもきょうは30°



太陽ほんと好き




| フルート | 17:35 | comments(4) | trackbacks(0)

演奏よてい

これからの演奏予定です





我孫子ピラミッドは
無くなりました笑






12月22日 日曜日


キャンセル待ちでいっぱいの
ソールドアウトおめでとう!!

久しぶりの高鈴ロマンチクインテット。
素晴らしい日になるはず!
この日は抽選でプレゼントタイムも!


『高鈴ロマンチクインテット
SPECIAL CHRISTMAS LIVE!!』

場所:神楽坂セッションハウスガーデン
料金:¥4000(フリードリンク)
時間:Open16:00 Start17:00〜19:30
予約方法:メール予約 info@littledancemusic.com
チケットレスですので会場受付にてお名前の確認させて頂きます。



12月24日 火曜日

クリスマスミサ

カトリック西千葉教会
http://homepage2.nifty.com/tecum/first/access.html


20:00〜

いけてないカトリック信者かおりの

1年に1度の

キリスト様マリアさまへ
教会のみなさまへ
教会にいらっしゃる方々へ
そして、世界のみなさまへ

ご奉仕と思って精一杯やらせていただきます。


クリスマスのミサはやはり素敵です。





1月2日 銀座三越
14:00〜
16:00〜
新館9階テラスガーデンにて

太鼓の演奏します





1月8日 水曜日
19:00〜20:00
1月15日水曜日
19:00〜20:00

タヲ太鼓倶楽部
和太鼓ワークショップ

キネマ倶楽部のワークショップ
わたしが二回連続で担当します


15日はスペシャルゲスト
だーいすきなUSAGIさんたちと
今まで支えてくれたみなさんへ
お礼を込めて
スペシャルライブします

どんなワークショップにしようかな

楽しみにしていてください





1月18日土曜日
たぶん19:30くらい
ロマンチトリオ
風の蔵にて

いったんは離れるけど
それぞれがそれぞれの旅をして
またいつか世界のどこかで
パワーアップして演奏するでしょう
洋平君たちと素敵な仲間と
いっぱい笑いたいと
おもいます

わたしたちの船出です
生徒さんも二曲ぶちかましますよ!
ほんとに上手くなってるんだから




1月19日 日曜

アースガーデン冬
代々木公園ケヤキ並木
時間は未定

太鼓の演奏です
これがラストかなー?


タイミング合えば
ぜひー!

| フルート | 22:25 | comments(2) | trackbacks(0)

彼女はスタッカートで弾くけど私はそうじゃないのが好きなの

きょうは、


一年ぶりの


牧郷収穫祭。





きょうは、太鼓は
応援団長。


亜玲ちゃんが降りてきて
めちゃめちゃカメラマン
しました


みんなの美しい
とっておきの一枚


撮れたんだ


いい顔してた




いつも変わらぬ


美しい時間
美しいところ


美しいこころのみなさん


ありがとう



だいすき



美味しい


今回は、

さっきーも一緒に
演奏しました

おすすめの曲を
紹介してくれて

やった曲


Carla Bley&Steve Swallow

Lawns

http://youtu.be/YkBU5aM_6zM


この動画を見た


ものすごくこころを掴まれた


この2人は夫婦なんだって


わたし


そーんなに


パートナー欲しいとか


切望してなくて


そちらに関しては
完全に

楽しければ気持ちよければ
いいとおもっているのですが


このふたりの演奏を見たら


こんな関係


なんて素晴らしいんだろうって


おもった


ふたりで言葉なんか使わず


ただ感じあってる




こんなの


なんてすてきなんだ


素晴らしい音楽家と
ともに走りたいなんて


おもったよ






その話でね、
えりちゃんと
電車で盛り上がった




ふたりで感じてたことは


もっともっと


あがりたいってこと


人間そのものも
その人が出す音も
音楽も


あれだけの
音楽と
関係と
お互いを感じ取るすべて



もっともっと


人として
音楽やるものとして



高めたいなあと



愛をもとに




ほんとうの愛は執着しない
だからいつも一緒にいる
必要もないんだよ


アミ小さな宇宙人より



彼女はスタッカートで
弾くけど
私はそうじゃないのがすきなんです


って、えりちゃん


なんとも素敵な会話ですね


寝ているこいけさんとさぶろうた





音楽よ



きょうもありがとう




何年ぶり?

さぶろうたと家に帰って
メール見たら


嬉しいことが


ありました


いよいよです




| フルート | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0)

心に従え
きのうは、



こんなすてきな場所



ふたりのリハ聞いて
いつも幸せになります。


高鈴とロマンチトリオ、
よく陰と陽と言いますが笑



陰の高鈴のふたりは笑
優しい愛情でいーっぱいです。

だから、だいすきなのだ。



きょうは
ひさーしぶりに会えた
中学の同級生とか





タヲのだーいすきなみんなとか
かねきょ、まなちゃんとか




まりりんとか!!
飛び入りで歌ってくれた!
素晴らしい!!



ハンガリーに旅立つ前の
さぶろうたとえりやん。



キネマを通して知り合った
ゆみこさんにお花もらった。
すてきだね。


ほんとうにいい時間だった。



わたしのバロメーター
ひろみちゃんも
大喜びでした。

ちなみにだめなときは
はっきり言ってくれます笑


だから、
へこみますが、
すごく信用してるのだと
おもう。


かねきょと、少し話した。



こころに従いな。
と言われた。




変化を恐れず
こころに従う。


それには、不安や恐怖が
つきまとうけど


それが、
できるかできないかは


わたし次第。


いろんな変化に
敏感でいたいな。



| フルート | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0)

素敵な五人で

きょうは、
とても懐かしいともだちや


すごーく大好きな
かねきょANDまなちゃんとか

そして、きょうは最近亡くなった
まなちゃんのお母さんの
お誕生日だという。


来てくれて嬉しい。


この偶然に
改めてわたしの役割を考える。





いつも守ってくれる守護神とか。



嬉しい顔がたくさん!!







とーっても素敵な
4人と


お待ちしています!!!


| フルート | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0)

あしたは、高鈴ロマンチクインテット

相手が気持ちよくなるように
生きよう。


ドーシャチェックに行った。
目が火なんだって笑


火の目をもつ女である笑


穏やかにしてるつもりなんだけど。


そして、
普通の人がアンテナ5本なら
わたしは30本立ってるんだって。

いろんなことに
気づきやすいみたいなの、
おかしーな。


鈍感なはずなんだけど。。


自分のことってわからないね。
一生わからないね(^◇^)





いまの目が、言葉が、態度が、
音楽がわたしのすべてを
あらわしているのだろうな。

あしも。










いつでも、
心から応援してくれて、
愛してくれてる人たちがいて、
たくさん助けてくれる。


だから、わたしも人をたすける。


ひとつ、いい加減にやったら、
他にも影響する。
ひとつ、乗り越えたら、
他にも影響する。
どんどん、回る。
風が吹く。




愛は枯れることがないので、
流れるようにあげよう。


人が喜ぶように
神さまが喜ぶように


ジャッジは神様にまかせて


そのときを
生きよう。



預言カフェで言われたことが
どんどん進んでいく(^◇^)


あしたは、totoruで
高鈴ロマンチクインテット!

19:00〜

前売り3000円
当日 3500円
軽食つき
ドリンク別

予約
03-6912-2012

http://totoru.jp/




命の風

http://youtu.be/GIqK7Aw7OK4


| フルート | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES

 

タロット
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
END recent_trackback -->